2012/04/05

mklinkコマンドの覚え方 (2つあるオプション、どっちが先なのか)

シンボリックリンクを作るとき、コマンドプロンプトでmklinkコマンドを利用するんだけど、オプションで指定する2つのディレクトリ(リンクを置きたいところ、実際のデータがあるところ)はどっちが先か。 地味に覚えづらい。

こういう場合は「mklink ウソ 本当」と覚えればいいことに気づいた(・∀・)♪

これすら覚えられない時は「ウソ」と「本当」、あいうえお順ではどちらが先かで考える。
ホよりウの方が先なので「mklink ウソ 本当」となる訳ですな。
つまり「mklink リンクを置きたいところ 実際にあるところ」だぞ、と。

0 件のコメント:

コメントを投稿